オンライントークイベント「しいたけの話しよっさ!~主婦が聞きたいしいたけの話~」

開催期間:2021年11月23日 2021年11月23日

開催地:Zoom

 

 

令和3年度 第2回テーマ「原木しいたけ」

「越前町」といえば「越前がに」!そこで前回のオンライントークイベントでは、かに漁をしている漁師をお招きして越前町の魅力や漁師のことについて語ってもらいました。(第1回イベントページ

しかし、越前町は「越前がに」だけではありません。実は、こだわりを持って「原木しいたけ栽培」をしている若手農家がいます。

今回は、越前町の新たな一面を知ってもらうべく、しいたけ農家の方をゲストにお招きします!そんな農家と相対するのは越前町に住む主婦のみなさん。主婦が普段から思っているしいたけに関するあれこれを農家にぶつけます!

果たして「しいたけ」を切り口にどんなトークが展開されるのか!?
越前町に暮らす農家や主婦のみなさんの話を聞けば、越前町の新たな一面がきっと見つかるはずです。越前町に興味のある方はもちろん、「原木しいたけ」や「主婦の暮らし」に興味のある方はぜひご参加ください。

 

◇ゲスト
越前町上糸生 原木しいたけ農家 松島 孝治 さん

 

越前町糸生地区出身。祖父の代から始まった原木しいたけ栽培が15年前に一度廃業するも、一念発起して原木しいたけ栽培に挑戦する。就農して4年が経ち、今ではお米の栽培もしている。
現在は、農業を営む傍ら、地元の保育園向けに原木しいたけの植菌体験を開催するなど、地元に根差した農家として活躍中。また越前町若者移住促進プロジェクトチーム「ココクルー」のメンバーとしても活動。

 

 

1.日程
2021/11/23(火)

 

2.開催時間
13:30~15:00

 

3.開催場所
Zoomオンライン会議室
※参加申込者のメールアドレス宛てにZoomのURLをお送りします。
※当日トークの様子をココクルーInstagramでライブ配信する予定です。

 

4.対象者(こんな人におすすめ)
(1) 越前町の暮らしに触れたい。
(2) 自然に囲まれた仕事に興味がある。
(3) 「しいたけ」が好きだ。(嫌いな人もぜひ!)
(4) 地域に行くきっかけが欲しい。
(5) 食育、木育に興味がある。

 

5.定員
10組程度

 

6.参加費

無料 ※通信費は自己負担

 

7.参加自治体・参加団体

福井県越前町 定住促進課、若者移住促進プロジェクトチーム「ココクルー」

 

8.スケジュール

13:30~13:45 担当者よりひとこと&町紹介

13:45~14:45 自己紹介&フリートーク

14:45~15:00 質問コーナー

※進行状況によりスケジュールが多少前後する可能性があります。

 

9.お申し込み
Zoomでの参加を希望される方は事前予約制になります。
下記申込受付フォームで必要事項の回答をお願いします。 ※申込期限:2021/11/11(木)

お申し込みフォーム

Fudousan Plugin Ver.1.7.7