リタイア後の生活

村上さん  -   -  兵庫県

都会にはない不便さが越前町の魅力。
新鮮な海の幸、美しい自然、人々の優しさにふれながら
ゆっくりとした時間を過ごしています。

越前町に移住する前都会で金融業をしていた私は、リタイア後必ず田舎暮らしをしようと決めていました。移住先を決めるために静岡、山口、北海道など色々な場所で居住体験をしましたが、学生の頃大学の先輩にドライブに連れて行ってもらったときの印象や、海が見える事などから越前町への移住を決めました。
移住する際には、地域の方とコミュニケーションをとる事を心がけました。都会から来た私を快く受け入れてくださり、今では野菜や漬物を持って来てくださる事もあります。
越前町は交通手段やエンターテイメントがなく都会と比べると不便ですが、私としてはそこが魅力です。空気がきれいで、食材が新鮮な越前町でゆっくりと暮らしていると、とても都会と同じ時間を過ごしているとは思えないほどです。海とお酒、料理が好きで海を見ながらお酒を飲んだり、釣った魚を刺身にしたり越前町の豊かな自然を享受しています。夏は漁火(いさりび)を見ながらお酒を楽しめるのでそれも都会にはない魅力ですね。

自作のピザ釜でピザを焼くこともある。このピザ窯を使ってパンを焼く事にも挑戦している。

Fudousan Plugin Ver.1.7.7