若者が躍動する町

山田さん  -  住職(善性寺)  -  福井市(愛知県出身)

 私は自給自足に興味を持ち、自然農を学ぶために2006年に福井市に移住しました。その後福井市でヴィーガンレストラン、農家民宿を開業。そのお店の近くにあるお寺の法要に参加したことが私の人生の転機になりました。その法要では漫才やファッションショーが行われ、堅苦しい僧侶のイメージは一変。また法話では福島の子供たちを受け入れてサマーキャンプをしているという実践的なお話もありました。このように自分が喜んでやることを他人の喜びにつなげられる生き方が僧侶なら可能だと思い、2016年に得度。その後越前町の善性寺が後継者がいなく空き寺になって困っているという情報を知り、2017年に善性寺の住職として越前町に移住しました。

.
 善性寺は海沿いの越前地区にありますが、なんといっても風景が魅力的です。海と急坂と細い路地。小高いところからは沈む夕日も見られ、屋根瓦の古い建物もたくさん残っており、この風景だけで人を感動させられる力があります。過去にはヨーロッパやアフリカなど、世界各国で生活した経験がありますが、そのどこにも引けを取らない素晴らしい風景だと思っています。

.
 また、「お寺と地域は運命共同体」だと思っており、お寺を中心に地域を盛り上げる活動を行っています。善性寺のある「宿(しゅく)」という集落は、もともと「四ヶ浦村」の中心で、通り沿いには商店が並ぶ賑やかな集落でしたが、今では空き家だらけ。そんな空き家の利活用を目指し、集落の空き家を会場に若者が中心となって開催したマルシェ「しかうら古民家マーケット」では100人ほどしかいない集落に2日間で1000人以上が来場し、昔の賑やかな風景が蘇ったようでした。2日間だけのお祭りで終わらないように、イベント内では集落内の空き家ツアーなど、空き家利活用や集落への移住につながるコンテンツも盛り込みました。今まさに盛り上がりを生み出そうとしている越前町にぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

今後も毎年10月に開催予定の「しかうら古民家マーケット」。空き家ツアーや空き家利活用のトークイベントなどもあり、移住を検討されている方にオススメです。

善性寺ホームページ:https://zenshouji.org/