生活と創作を追究して

辻さん  -  テキスタイルデザイナー(design labo chica)  -  福井市(広島県出身)

私は2008年、結婚を機に夫の実家がある福井市に移住しました。旅で訪れたインドのおおらかな感覚に感動し、そんなインドの感覚を日本に届けたいと思い、2013年からインドの職人さんと一緒にオリジナルテキスタイルや雑貨づくりを始めました。
創作活動をするため、創作したものを展示するため、出産を機に訪れたライフスタイルの変化に適応するため。これらを理由に新たに住む場所を探していました。そんな中、ご縁がつながり紹介してもらった越前町の空き家に心打たれて、移住することを決意。自然豊かな環境で子育てできそう、陶芸家という、自分と同じクリエイターが住んでいたという歴史、これらが惹かれたポイントでした。
越前町の魅力は、デザインを考えるのに視覚、聴覚の雑音が少なく、集中できるところ。そして、地方でも都市部だと街の持つエネルギーや雰囲気に自分が飲まれてしまうが、越前町は静かで穏やかなため、本来の自分を見つめ直すことができ、自分のデザインと向き合えます。空気の流れが良いのか、目に見えない良いエネルギーが流れている感じもします。
移住を検討されている方にお伝えしたいことですが、越前町は古くからものづくりの歴史がある地域で、クリエイティブな空気があると思います。クリエイターの人は居心地がよいと思うし、そうでない人も越前町の静かな自然の中にいると、自分を見つめなおせるような、本来の自分に戻れるような、そんな時間を過ごせるんじゃないかと思います。自分らしい生き方を探している人が越前町で、自分の答えやヒントを見つけてくれたらいいな、と思います。

 

 

越前町の空き家等新規創業支援の補助金を活用しオープンした店舗。店舗ではワークショップなどのイベントも行い、町外や県外からも人が集まっています。

ホームページ:https://www.design-labo-chica.com/

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.7